4月29日(日曜日)・・・25度近くまで気温が上がる。

 スキー学校のSSです・・・。若松スキー場の営業が終わってから1ヶ月以上経った・・・。昨夜今シーズンの準指養成の反省会が行われた・・・。  今シーズンの受験者は8名、男性が30代1名、20代が2名、女性は50代が3名、60代が2名と大変年齢が高い受験者が多かった・・・。そのうち合格者は20代男性が1名、50代半ば過ぎの女性が1名の2名の合格者であった・・・。    50代を過ぎてから準指受験を目指すと言うことは体力的にも家庭的にも大変なことである・・・。 生涯学習の時代とはいえ、心からの敬意を表したい・・・。大変御苦労様でした。    昨年暮れの理論検定に始まり年が明けてからの実技講習と大変な長丁場の挑戦である。受験する側も主になって指導にあたってきたO主任も大変なご苦労であったことは言うまでもない・・・。    合格されて来シーズンから学校の助っ人になってくれる方々には学校の運営発展のために尽くしてくれることを大いに期待したい。また不本意な結果に終わった方々のさらなる挑戦と精進を願いたいと思うのである・・・・。  
Posted by SAJ公認北見スキー学校 | - trackbacks(0)

4月25日(水曜日)・・・曇りのち晴れ

 スキー学校のSSです・・。若松は、昨日は雨模様・・本日は朝のうち霧・・・雪解けが大変な勢いで進んでいる  Aコースもとうとう雪の斜面が切れてきた、Bコースも同様に途中地面が露出してきた。Cコースから頂上に向かう通称「廊下」の部分は雪が続いているものの先日来の風で枯れ枝、枯れ葉で滑るにはスキーの滑走面を痛めそうだ  そんなことでリフトの営業が終わってから一ヶ月以上、毎日登っては滑っていたスキーもとうとう23日の月曜日で終了とした・・・。    その間毎日つきあってくれた常設教室のご婦人方には大変御苦労様と若松の春スキーの終了を告げることとなった昨年と比較すると1週間以上滑れる期間が長かったことになる・・・。  このあとは黒岳、赤岳の残雪を求めてのスキーになりそうだ・・・。
Posted by SAJ公認北見スキー学校 | - trackbacks(0)

4月17日(火曜日)・・・薄曇り

 4月の半ばを過ぎたのに今年の若松は、雪がたくさんある・・・。今日も常設に来ていたご婦人方とCコースを登りBコースを滑る・・・下は競技本部の下圧雪車の駐車場所まで雪が続く・・・、ここ数日の暖気で雪解けは大変なスピードで進んでいることは間違いない・・・。登りは斜面がゆるんで結構足が埋まるところがある。雪の深さはおおよそ40センチから50センチくらいはある。  昨年は4月15日で斜面の所々が雪解けで地面が現れてスキーの滑降は全く不可能になったように記録されている・・・。そういうことで今年は雪解けが大変に遅いことになる。  それでもリフトのケーブルの下、鉄塔の一部では地面が出て、フキノトウが沢山芽を出している・・・。その中に 福寿草が1本黄色の花を付けているのも見られる・・。あと何日ほど滑れるのか・・・。
Posted by SAJ公認北見スキー学校 | - trackbacks(0)

4月10日(火曜日)・・・・・高曇りなるも時折太陽がのぞく・・・。

 スキー学校のSSです・・・。スキー場の営業が終了してすでに3週間以上も過ぎている・・・・。 例年のごとくこの時期は、生活習慣病というか・・・日課として・・スキーを担いで斜面を登り・・滑り降りる毎日である・・。いつの間にか常設教室・常連のご婦人方も一人、二人と、増えて今年は3人になった・・・。歳を重ねることによって、先ず足腰から弱るとも言われるので鍛えるためか・・・。しかしこのご婦人方達は決してそのような年寄りではない、ダイエットのため・・・まさに美容と健康のためという・・崇高な目的を持っているようである。  去年の4月の日記を見ると・・いかに今年が寒いのかがわかる、去年のこの時期はゲレンデの所々に地肌が出てゲレンデは、とぎれとぎれだったことがわかる。そして去年はこの時期すでに気温が20度を超える日が幾日かあったことも記されている。今年は、全くゲレンデに地肌の露出は無い・・全コースすべて頂上から滑れる・・・その日によって新雪があり・・・湿雪があり・・アイスバーン的な表面が固まっていてスキーが雪に埋まる日があり・・・ゲレンデの上部、中部、下部それそれ雪の状態が全然異なる日も有りで滑り降りるのには大変神経を使う・・。それに登るのにほとんど汗もかかない・・・例年結構汗をかきながら登っていた様に思う。     今年は、小鳥のさえずりなどもあまり聞いていない・・・きっと気温が低すぎて小鳥の活動も遅いのか・・今日は頂上の林の中で「コゲラ」のつがいのドラミングを聞いた・・・。明日はどのような雪が待っているのか・・。
Posted by SAJ公認北見スキー学校 | - trackbacks(0)
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS